top of page
検索

定年退職してから・・・


定年退職をきっかけに思い切って東京の漢方塾へ入塾しました

60歳の歳でした

それまでも「不妊専門講座」と「皮膚専門講座」に20年近く

席を置き学んできました。。。だけど

あと、もう一歩学び足りないと思い、

それならと漢方塾へに行こうと思いたち入塾


塾生は20歳代から60歳の私まで年齢層はバラバラ。

1年間の寮生活を送って学んできました。

初めての電車通学、寮生活、なんでも新鮮で感動も多かったですが

苦労もたくさんありました(勉強についていけないこと)



60歳からの勉強はなかなか頭に入っていかないことに

不安を覚える毎日をフッと思い出します

塾を卒業できたのは一緒に学んだ仲間たちと教えてくださった

先生たちのおかげです。

現在も皮膚専門講座でしっかり学んでいます。


カジュアル漢方aoでは季節の変わり目で皮膚病相談が増えています

食事 生活習慣を見直すのもいいですね


気軽にご相談ください



 
 
 

コメント


bottom of page