定年退職してから・・・
- fujimurachiyo
- 4月22日
- 読了時間: 1分
定年退職をきっかけに思い切って東京の漢方塾へ入塾しました
60歳の歳でした
それまでも「不妊専門講座」と「皮膚専門講座」に20年近く
席を置き学んできました。。。だけど
あと、もう一歩学び足りないと思い、
それならと漢方塾へに行こうと思いたち入塾
塾生は20歳代から60歳の私まで年齢層はバラバラ。
1年間の寮生活を送って学んできました。
初めての電車通学、寮生活、なんでも新鮮で感動も多かったですが
苦労もたくさんありました(勉強についていけないこと)

60歳からの勉強はなかなか頭に入っていかないことに
不安を覚える毎日をフッと思い出します
塾を卒業できたのは一緒に学んだ仲間たちと教えてくださった
先生たちのおかげです。
現在も皮膚専門講座でしっかり学んでいます。

カジュアル漢方aoでは季節の変わり目で皮膚病相談が増えています
食事 生活習慣を見直すのもいいですね
気軽にご相談ください



コメント