top of page


旅行先で皮膚悪化
関西から長崎に旅行していて「アトピーが悪化しました」とのことで来店 季節は乾燥の秋でした 汗ばむ時期からなんとなく肌の不調が続いていたとのことで 漢方薬とスキンケアをお勧めしました 約半年間で皮膚はきれいになり再発はしてないとのこと。 今は皮膚の乾燥を予防するための健康食品を服用中です ※ご本人の承諾済みです
fujimurachiyo
10 時間前読了時間: 1分


高校卒業して50年(小郡店茶花にて)
先日年に1度のクラス会に行ってきました 担任の先生と10数人のクラスメイト 高校卒業して50年・・・そう聞いてだけでも?そんなに?と 自分のことながら驚いてしまいました 歳をとるはずです。でもみんな元気 私も定年退職して東京の漢方塾に1年間。 寮生活をしながら勉強してきたことが自信につながり これからはやりたいこと・できることを考えながら。 まずは心と体のバランスをとって快適に過ごすこと!です
fujimurachiyo
5月22日読了時間: 1分


眼鏡橋の紫陽花
昨日から眼鏡橋の紫陽花が設置されています たくさんの種類の紫陽花が飾ってありきれいです そして今日は色とりどりの鯉が多く泳いでいます
fujimurachiyo
5月20日読了時間: 1分


定年退職してすぐに
定年退職してすぐに考え行動したこと 世界のヘソを見に行くこと(自分勝手に世界のヘソだと思っています) それも一人旅ツアー オーストラリアのシンボルで地球の原風景とも言われる パワースポット エアーズロック 当時は登頂もできて登る気満々でその時を待っていたのですが 気温が高いこと、風が強いことで登頂できず涙でした (今でも残念に思っています) 現在は登頂は禁止ですけど・・・(2019年より禁止) 雑誌でみた「シャンペングラスを通してエアーズロックが写っていた写真」 私も同じことをしたいと思いそれが現実になった時 「同じことができた!」と感動したことを思い出します 写真は シャンペングラスを持って 日の出 ヘリコプターでエアーズロックの周りをぐるり 一人旅の始まりです
fujimurachiyo
5月2日読了時間: 1分


長崎ペンギン水族館に行ってきました
久しぶりに長崎ペンギン水族館に行ってきました 昔来たことがあったのですが・・・ 餌やりの時のペンギンたちの迫力はすごかったです 一度行ってみてください
fujimurachiyo
4月30日読了時間: 1分


もうすぐママに
今日来店のAさん 漢方を服用して1年半 毎回ご主人とお二人で来店されます お仕事がらストレスが多く眠りが浅かったのですが・・・ いよいよ6月に赤ちゃんに会えます 私もとっても待ち遠しいです
fujimurachiyo
4月28日読了時間: 1分


赤ちゃん来店
生後6ヶ月の赤ちゃんがママとおばあちゃんと一緒に来店 カジュアル漢方aoでご相談されて授かった赤ちゃんです なんとも孫が増えた感じです 色白のぷくぷくした足に思わず触ってしまいました 癒しの天使です
fujimurachiyo
4月25日読了時間: 1分


定年退職してから・・・
定年退職をきっかけに思い切って東京の漢方塾へ入塾しました 60歳の歳でした それまでも「不妊専門講座」と「皮膚専門講座」に20年近く 席を置き学んできました。。。だけど あと、もう一歩学び足りないと思い、 それならと漢方塾へに行こうと思いたち入塾 塾生は20歳代から60歳の私まで年齢層はバラバラ。 1年間の寮生活を送って学んできました。 初めての電車通学、寮生活、なんでも新鮮で感動も多かったですが 苦労もたくさんありました(勉強についていけないこと) 60歳からの勉強はなかなか頭に入っていかないことに 不安を覚える毎日をフッと思い出します 塾を卒業できたのは一緒に学んだ仲間たちと教えてくださった 先生たちのおかげです。 現在も皮膚専門講座でしっかり学んでいます。 カジュアル漢方aoでは季節の変わり目で皮膚病相談が増えています 食事 生活習慣を見直すのもいいですね 気軽にご相談ください
fujimurachiyo
4月22日読了時間: 1分


流氷ウオークしてきました
7年前から思い続けていた念願の流氷ウオーク。 長崎から北海道知床の1泊2日弾丸ツアーに参加してきました。 ガイドさん曰く流氷が全く岸に来なかったのに、数日前からの寒波で 流氷がやってきたそうです(感激) 北海道に着いてすぐ砕氷船オーロラに乗り迫力ある白い絨毯の流氷を 進み氷を砕く体感を肌で感じながら感動して思わず大声を出していました。 2日目は思い描いた流氷ウオーク 雪が舞い散る中をドライスーツを着て岸に打ち寄せる氷の中へ・・・ 打ち寄せる流氷によじ登りながら、、、ぷかぷか流氷を背に浮いたり、 流氷から流氷に飛び移ったり(数十センチです)。 大切な思い出になりました これからもしたいと思ったことは思い切ってやってみようと思います
fujimurachiyo
4月18日読了時間: 1分


春におこりやすいトラブルは?
春一番にはじまり春にはよく風がふきますね。 この風が「春に体調を崩す原因」になったりします。 春は元気な人にとっては過ごしやすいのに なぜか毎年体調不良・・・ 春に体調不良や肌荒れの方は生活習慣を見直すことをお勧めします。
fujimurachiyo
4月16日読了時間: 1分
bottom of page